2020/12/28

Carstayの『バンシェア』開始半年で車両登録100台突破、国内最大級のキャピングカー予約プラットフォームへ ~3密を避けられる“動くホテル”や“動くオフィス”としての利活用で需要増、一車両オーナーの利益月10万円、一車中泊スポットオーナーの売上前年比約6倍に~

車中泊スペースとキャンピングカーを含む車中泊仕様の車のシェアサービスなど「バンライフ※」のプラットフォーム事業を展開するCarstay株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮下晃樹)が提供する「バンシェア」の登録車両台数は、サービス開始から約6か月で100台を突破し、国内最大のキャンピングカーを含む、バンライフ仕様の車に特化したカーシェアサービスになりました。また、車中泊スポットのスペースシェアサービス「カーステイ」の登録拠点数は、全国で約230箇所に拡大しました。
Carstayの『バンシェア』開始半年で車両登録100台突破、国内最大級のキャピングカー予約プラットフォームへ ~3密を避けられる“動くホテル”や“動くオフィス”としての利活用で需要増、一車両オーナーの利益月10万円、一車中泊スポットオーナーの売上前年比約6倍に~
「バンシェア」登録車両は100台超

「バンシェア」は、車中泊仕様の車のオーナー(ホルダー)と個人が車を共用することができるカーシェアサービスで、仲介するプラットフォームをCarstayが運営しています。国内のキャンピングカーレンタル事業者で、100台以上を運用する事業者はごく僅かで、レンタル事業者含めても国内最大級の車両登録数の予約サービスとなりました。「バンシェア」はキャピングカーの所有者が使わないときに、使いたい利用者に共用するため、料金はレンタル事業者から借りるよりも低廉で、車所有者と利用者双方にとって、利点のあるサービスです。人気車種の個人オーナーの利益は月額で約10万円に上るなどの例もあります。

・ホルダー/車両登録URL:https://carstay.jp/ja/holder


「カーステイ」登録施設は230拠点超

また、空き駐車場や空き地のオーナー(ホスト)と、車旅人をマッチングするシェアサービス「カーステイ」は約2年間で、全国230ヶ所まで拡大しました。「カーステイ」は従来の車中泊スポットとは異なり、温泉旅館・古民家・商店/スーパー・寺社仏閣など、2~3台の空き駐車場で、静かに車中泊することができ、場所によってはバーベキューなども楽しめることから、従来の車中泊スポットよりも、プライベート感あるスペースで伸び伸びと、くつろぎながら車旅を楽しむことができます。一車中泊スポットのオーナーの利益は月最大で約10万円、売上で前年比5~6倍まで伸びているスポットもあります。

・ホスト/施設登録URL:https://carstay.jp/ja/host


「バンシェア」利用実態

「バンシェア」には、キャピングカーの施工業者が製作したキャピングカーや、車中泊仕様のバンだけでなく、内装自作の車中泊仕様のバンや軽ワゴン、箱型で“小屋”のような車中泊スペースを木材で自作し軽トラックの荷台に載せた“軽トラハウス”など、独特な車種も揃えていることから、様々な用途の利用者が増えています。車所有全国各地に点在するバンライフ仕様の車を、最安4,000円(税込)、平均17,500円で利用することが可能です。

・人気キャンピングカー:https://carstay.jp/ja/cars


車両の多くの内装にはデスクや蓄電池を装備、一部“バンライフ”仕様車は、ソーラーを搭載しているため、電気の心配が不要で、書斎のように“動くオフィス”として利活用、会社や自宅のオフィスなど、日々同じ風景ではなく、自然風景など、自身が好む駐車可能な場所に停めて、創造力と発想力などを高めながら仕事に集中することができます。そのため、“ワーケーション”目的で「バンシェア」を利用するユーザーも増えています。

ホルダーは、遊休状態にある車を有効活用し、「バンシェア」の収入を車の維持管理費用に充てることができ、さらに日本初のカーシェア保険の加入により、これまでのカーシェアでは対応していなかった車両の盗難・詐欺・横領損害、対人や対物、車内装備の破損などを包括的に補償、安心・安全面に配慮した点が「バンシェア」の主な登録動機となっています。

コロナ禍における「バンシェア」

新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言解除を受けて、Carstayは「バンシェア」のサービスを6月末から開始。これまで週末期間の利用者が多かった「バンシェア」ですが、昨今の「Go Toトラベル」の一時中止、海外旅行の自粛により、年末年始、「バンシェア」を介して、最長10日間の予約が入るなど、“バンライフ”仕様の車で、国内旅行をこれまでとは異なるタイプの車で3密を避け、旅行を楽しもうとする人々が増加しています。


家族・カップル・一人旅行者などは、密になりがちな公共交通機関や、宿泊施設を避けて、自宅と同様の快適な寝床を備えた、秘密基地のようなプライベート感あるバンライフ仕様の車は、“旅の足”としてだけでなく、“動くホテル”として利活用しています。


また、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、緊急事態宣言が発令され、旅行業界の事業は自粛状態でした。しかし、Carstayでは、多くの企業や個人と連携、支援を受けて「バンシェア」を活用し、「バンシェルター」を展開、一医療機関に無償で2台、合計53台のキャンピングカーを提供しました。休憩や診療スペースとしてキャンピングカーを活用する一方、その他あらゆる分野で、キャンピングカーが利用可能なことを証明しました。


2021年中には、「バンシェア」の登録台数を300台に、「カーステイ」車中泊スポット数を400箇所まで拡大することを目指します。そして、引き続き、旅・仕事・暮らしなどあらゆる分野で、バンライフ仕様の車が応用可能なことを社会に提案し続けます。


バンライフ:    車を通じた旅や暮らしにより、“人生を豊かにする”ことを目的として、荷台スペースが広い車“バン”を家やオフィスのように作り変え、車を働く・遊ぶ・暮らしの拠点とする新たな“ライフ”スタイルです。

Carstay株式会社について
Carstay株式会社は「誰もが好きな時に、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」というミッションを掲げ、 キャンピングカーのレンタル・カーシェアと車中泊スポットのスペース・シェアリングサービス、車両製造・リノベーションなど、 国内最大級の新しい旅と暮らしのライフスタイル「バンライフ」事業を展開する「MaaS(Mobility as a Service)」のスタートアップ企業です。 2019年1月に車中泊スポットのスペースシェア、2020年6月にキャンピングカーのカーシェア・サービスを開始。全国各地に車中泊スポットは約360箇所、 キャンピングカーシェアの登録車両は約500台です。2022年10月には、車をキャンピングカー仕様に改造するためのDIYスペース、 キャンピングカーの製造・改造・修理などを手掛ける「Mobi Lab.(モビラボ)」事業も開始しました。 (https://carstay.jp/
報道関係者向けの問合わせ先
Carstay株式会社
広報担当 中川生馬(なかがわ いくま)
・電話: 080-4476-1106
・E-mail: i.nakagawa@carstay.jp
※こちらは報道関係に関する問い合わせ先です。広告・宣伝、ユーザー(ゲスト・ホスト・ホルダー)様からのお問い合わせは、お手数ではございますが、以下からお願いいたします。
Bg cover
Icon

Carstayアプリを
無料ダウンロード!

Carstayアプリの
無料ダウンロードはこちら!

Icon
GooglePlay
Device