ゆるキャン△聖地巡礼その1~車旅で巡る静岡県西部編~
ゆるキャン△聖地巡礼その1~車旅で巡る静岡県西部編~

ゆるキャン△聖地巡礼その1~車旅で巡る静岡県西部編~

2人で脱サラをし、2020年9月より日本の全市町村1732箇所を巡る旅を始めました。 旅の目的は、「事情があって旅行ができない方」に向けて、日本全国の絶景をVRカメラで撮影をし届けるためです。 普段は、ルーフテントで寝ています。よく食べ、よく笑う元気なふたりです。よろしくお願いします!

今回から、アニメシリーズ「ゆるキャン△2」で登場する観光地とグルメを紹介します。

第一弾は静岡県西部!アニメの主人公であるリンちゃんとなでしこちゃんが訪れた場所は、どこも車で訪れることができるので、静岡県西部へ来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ゆるキャン△とは

キャンプ好きな女子高生たちが静岡県や山梨県のキャンプ場や観光地へ訪れ、ストーリーが展開していく人気アニメです。原作はマンガ作品で、テレビドラマ化もされました。そして今年2022年夏には映画化も予定されています!


今回の記事内で登場するメインキャラクターは、一人キャンプが好きな「志摩リン」ちゃんと、そんな彼女に憧れてキャンプにハマっていく「各務原なでしこ」ちゃんです。

1 御前崎灯台(第2話)

御前崎灯台

リンちゃんが海を見て、叫びたくなる気持ちをグッと堪えて高ぶる感情を噛みしめていた場所、御前崎灯台(おまえさきとうだい

海を見ていた場所は現在は立ち入り禁止となっているのですが、灯台付近からは海が見られます。


御前崎灯台の夕日

作中では昼間だったので触れられませんでしたが、実は御前崎灯台は夕日の名所でもあります。

条件が揃えば海に沈みゆくとても綺麗な夕日を見ることができます。



御前崎灯台を後にしたリンちゃんがバイクで風に吹かれながら進んでいった道も灯台から見えますよ。

作中同様、本当に風が強い場所なので、身につけているものが飛ばされないように気をつけてくださいね。

2 日本茶きみくら(第2話)

日本茶きみくら


作品を知っている方なら再現度の高さにテンションが上がってしまうお店「日本茶きみくら」。作中同様、1階はお茶やお菓子の販売、2階は緑茶カフェになっています。


抹茶ティラミスセット


リンちゃんが食べていた抹茶ティラミスももちろん食べることができます。滑らかな口当たりのティラミスに濃ゆい静岡抹茶が絶妙のバランス!

「飲む入浴」と表現されていたお茶もほっと心が温まる優しい味です。


店内は「テントを貼りたい」と表現していた気持ちも理解できる居心地の良さ。まったりと過ごすのにぴったりなお店なので休日にぜひ行ってみてください。

3 見附天神社(第2話)

見附天神社

「見付のお天神様」として親しまれる、見附天神社(みつけてんじんじゃ)。学業、健康、安産や子育て、縁結びにご利益があるとされています。


太郎の墓


リンちゃんのお目当てはしっぺい太郎三世に会うことでしたが、既に亡くなってしまっていました。


しっぺい太郎像


しっぺい太郎はとても勇敢な犬で、見附の町を妖怪から救った神様として、霊犬神社にお祀りされています。

妖怪退治から災難避けの神様として信仰されてきましたが、最近ではペットの健康祈願にもご利益があると、多くの参拝客が足を運ぶ神社でもあります。


しっぺい太郎の犬みくじ


こちらは作中にも登場していたしっぺい太郎の犬みくじです。

デザインはアニメとは少し異なりますが、手のひらサイズのしっぺい太郎がとても可愛らしく、私もリンちゃん同様購入!


ツツジ公園

見附天神へ訪れるおすすめの時期は4月。この時期には30種・約3500株のツツジが神社の裏山に咲き誇るツツジ祭りが開催されます。

色とりどりに咲き誇るツツジがとても綺麗!

4 渚園キャンプ場(第3話)

渚園キャンプ場


渚園(なぎさえん)キャンプ場は、言わずと知れた人気キャンプ場!多くの人が足を運びます。


ゆるキャンコーナー
 

ここにはゆるキャンの特設コーナーがあります。カレー麺やリンちゃんの愛車のバイクのひとつ(YAMAHA・トリシティ)が飾ってあり、ファンの心をつかみます。


渚園キャンプ場にはフリーサイトとオートサイトどちらも用意されているので、

・キャンプ用品は持っていないけどリンちゃんと同じキャンプ場に泊まりたい

・いつもとは気分を変えたキャンプをしてみたい

という方は車をレンタルして楽しむことをおすすめします。

車旅用のキャンピングカーレンタルはこちら

5 浜名大橋・今切口遠州灘海岸(第3話)

表浜駐車場

海を見にやってきたリンちゃんがバイクを駐車した表浜駐車場。

同じ道を散策したい時は、作中同様ここに駐車するのがおすすめです。


浜名大橋


大きな浜名大橋を見ながら海岸まで行くことができます。

ここから見られるアングルや景色はアニメそのまま!その再現度の高さにファンとしてはテンションが上がります。


今切口・遠州灘海岸


リンちゃんが読書していた場所、今切口(いまぎれぐち)・遠州灘(えんしゅうなだ)海岸です。

白い砂浜が広がる海岸はのんびり過ごすのに最適で、潮風の香りが心地よく波音に癒されます。風が少し強いので冬は暖かい格好をするのがおすすめです。

6 開春楼(第3話)

開春楼


リンちゃんが旅の疲れを癒したお風呂、開春楼(かいしゅんろう)。残念ながら現在は閉鎖中(再開時期は未確定)のため中に入ることはできませんが、いつか再開したら訪れたいと思います。

7 弁天島海浜公園(第3話)

弁天島海浜公園の鳥居にかかる夕日


海上に立つ赤い鳥居が印象的な弁天島海浜公園。

11月中旬から1月中旬、冬至の前後1か月あたりが、鳥居の中に沈みゆく夕日を見ることができます。

海に沈んでゆく夕日、それも鳥居の中に沈んでゆくという絶景に出会えるスポットです。リンちゃんのように、元旦にこの夕日が見られたら素敵な1年が過ごせそうですよね。

8 浜名湖舘山寺(第3話)

舘山寺温泉門前通り


リンちゃんがなでしこちゃんへの手土産を買いに訪れた舘山寺。浜名湖の近くということもあり、美味しい鰻屋さんが立ち並んでいます!


ゆるキャンに登場した看板 そば処かどや

作中に登場した看板はいくつもあるので、見つけながら歩いて散策するととても楽しいです。看板が多すぎて誘惑に負けそうになるリンちゃんの気持ち、舘山寺に来るとよくわかります。


ちなみに、作中に登場した苺大福の「しず花」さんというお店も舘山寺にあります。

大人気のお店で、オープン前に行かないと整理券がなくなるほど。もし食べたい方は早めに行ってスタンバイして待つことをおすすめします。

9 大判焼きの藤田屋(第3話)

大判焼きの藤田屋

なでしこちゃんが電車旅のお供として購入した藤田屋の大判焼き。

藤田屋の大判焼きは、外はカリカリ、中は優しい甘さのクリームがたっぷりです。一度食べたらまた食べたくなること間違いなしのゆるキャングルメ!


私たちも食べ終わってからもう一度お店へ訪れ買い直したほど。作中で大判焼きを追加注文したなでしこちゃんの気持ちを少し感じられました。

お店にはゆるキャンで登場したお店のシーンの切り抜きが飾ってありますので、訪れた際には探してみてくださいね。

10 浜名湖佐久米駅(第3話)

浜名湖佐久米駅のユリカモメ

ユリカモメが集まる駅として有名な浜名湖佐久米駅。実際に訪れてみると、本当にたくさんのユリカモメがいました。


人馴れしているようで手渡しで餌を食べる姿も見られるほど。電車がやってくると一斉にユリカモメたちが飛び立つ姿は圧巻です。

このユリカモメが見られるのは期間限定で、11月から3月の間。ピークは1月下旬から2月上旬の寒い日だそうです。暖かい格好をして、可愛いユリカモメたちに癒されに行ってみてください。

まだまだたくさん!ゆるキャンスポット

今回は静岡県西部にスポットを当てましたが、このエリアだけでもたくさんのゆるキャンスポットがあります。

車で巡るのにちょうどいい距離感ですので、ぜひ聖地巡礼をしに静岡に行ってみてください。


次回は、「ゆるキャン△聖地巡礼その2~静岡県伊豆前編~」をお届けしますので、スポット巡りの参考にしてみてくださいね!

動画で楽しむ

この記事をシェアする

2人で脱サラをし、2020年9月より日本の全市町村1732箇所を巡る旅を始めました。 旅の目的は、「事情があって旅行ができない方」に向けて、日本全国の絶景をVRカメラで撮影をし届けるためです。 普段は、ルーフテントで寝ています。よく食べ、よく笑う元気なふたりです。よろしくお願いします!

Bg cover
Icon

Carstayアプリを
無料ダウンロード!

Carstayアプリの
無料ダウンロードはこちら!

Icon
GooglePlay
Device